徒歩で、トホホな、とほい旅。

ボーズマンです。歩きます。よろしくお願いします。姉妹ブログ→http://chari-de-trip.muragon.com/

軽量・機能美、トライテンシルミニ

軽くて安くていう事なくないですか?


どうも、ボーズマンです。


カトラリー交代の時です。




元々MSRのスポークを愛用していました。


スプーンとフォークの合体、ええな!!


ただメシを簡素化するようになってからは
「より軽く、一回で沢山掬う」
と、カトラリーに求める事が変わってきました。


という訳で一回100均のレンゲに浮気します。


△デカくて軽くて安い


で、最近はといえば自分で作った炒り米を湯で戻して乾燥スープを混ぜるスタイル。


新しい問題が出てきました。
「乾燥スープが割とレンゲに絡む」


炒り米を湯で戻すと、湯の大半をコメに吸われます。


そこに乾燥スープを混ぜるとレンゲにまぁ張り付く。


ヘタにデカい分、張り付く量も多いです。


てなわけで
・そこそこ長くて
・スプーンも程よいサイズで
・もちろん軽くて
・他の機能もあって
・携帯しやすく壊れない


そんなカトラリーあるかな?ありました。


△トライテンシルミニ(銀イオン入り)


トライテンシルのカトラリーは通常サイズとこのミニサイズがあります。


ミニサイズのこの軽さは素晴らしい。


自宅用に通常サイズも欲しいです。


素材自体に銀イオンを練り込んでるらしく、カビに強いそうです。


△裏面 スプーンとフォークはレールみたいなので連結されている


購入前の下調べでイマイチよくわからんかったのが、連結の方法。


どうやってくっついてるの?と思ってました。


何の事は無いです。非常にシンプル。


△フォーク側 溝にはめ込む


フォーク側に溝が設けてあるので、スプーン側をはめ込むだけ。


シンプルでとても良い。最初は連結が固くて分割する時怖いです。


△連結


繋いでみるとそこそこの長さです。


15cmくらい?必要十分です。


△使いやすい


ところでナイフの機能もあります。


ナイフとは言っても、食材を軽くカットする程度のものです。


ギザギザになってるので食材に食い込み、ノコのように引き切る事が可能です。


可能なんですが、その際は分割して使用する事になります。


このミニ、繋いでる時は結構長くて良いんですが分割するとちょっと短い。


力を込める事になる食材のカット。少しやり辛さはあります。


無いよりはマシ程度に捉えましょう。