徒歩で、トホホな、とほい旅。

ボーズマンです。歩きます。よろしくお願いします。姉妹ブログ→http://chari-de-trip.muragon.com/

カップヌードルチャレンジvol.2

詳しくは言いませんが、もっと人里離れたところに行けばよかった。


どうも、ボーズマンです。


アルコールストーブ2回目の検証です。




エバーニューのアルコールストーブで今度はテストしました。


前回と違い、ストーブ本体だけでイケるなら結構な軽量化です。


ソロストーブ自体に大した重量はありませんが、風防兼五徳のヴァーゴが重い。


結局、軽く失敗して、ペグを五徳代わりに使用して何とかなりました。



△沸騰、とまでは行きませんが、湯気が立つくらいには温まります。




失敗の理由として、


「カップの底の窪みがストーブにスッポリと被さった」事です。


カップヌードルは底が凹んでおります。


その凹みがスッポリとハマり、火が逃げなくなります。



△ピッタリ、とまで行きませんがいい具合にハマります。


良い感じに隙間もあり、空気の通り道が確保され、鎮火はしません。


容器に着火までは行きませんが、流石に焼けすぎて底面が破れかけました。


スープも軽く漏れ出す始末。


ペグで代用も良いんですが、最低2本は飯食い終わるまで使えないです。


なんなら食い終わっても、冷めるまでしばらくは使えないです。


わざわざ飯の為に、ペグを2本余計に持ち歩くのも変な話です。


あって困る物ではないですが…。