徒歩で、トホホな、とほい旅。

ボーズマンです。歩きます。よろしくお願いします。姉妹ブログ→http://chari-de-trip.muragon.com/

軽量化への道:火器編

ファイヤースターターはお守りでもあります。


どうも、ボーズマンです。


軽量化への道、火器編です。


こちらの方を参考にしています。



火器。


あったかい飯を外で食べるための必需品です。


ガスとかは重く、選択肢からは外してます。


アルストが良い。なによりメンテフリーってのはデカい。


ちょっとやそっとじゃ故障はしないという安心感も良い。


自作の物もありかもしれないです。



エバーニュー チタンアルコールストーブ


公式重量:34g 実測:36g


軽量化の極致であろう、アルコールストーブ。


燃焼効率その他諸々はアレかもしれませんが、個人的には気に入ってます。


クッカーにスポッと収まるのも良い。


五徳は不要の物ですが、風防兼五徳を自作中です。




風防 アルミ板組んだもの


公式重量:無し 実測:48g


アルスト用の風防兼五徳。


詳細はこちら参照。


自分で作って言うのもアレですが、イイですよ。




モンベル ミニクリアボトル50ml


公式重量:10g 実測:15g


燃料用のボトルとして購入。限界ギリギリの量を持ち歩く為の物。


250ml程度の水なら、状況にもよりますが、10mlも燃料が有れば沸きます。


まぁペットボトルとかでも良いんですけど。




ライトマイファイヤー ファイヤースチール2.0 スカウト


公式重量:27g 実測:31g


ロマン。ファイヤースターター。


焚火やアルストへの点火などに使用。ライターも良いですが。


武骨さが良いのです。


繋ぐコードはパラコードと交換済み。首から掛けられるように長めに。




ワセリンコットン


公式重量:無し 実測:55g


焚き付けであり、何か傷できた部分への保護。


足に塗って、水ぶくれ回避にも使える。


化粧品入れのような物に入れているので少し重い。




これらの総計は・・・185g


ワセリンコットン、要らない。(確信)


浜辺で最悪焚火する予定でしたが、不要だと確信しました。


何かもっと別の手段が有れば軽くしてワセリンだけ持っていきたい。