徒歩で、トホホな、とほい旅。

ボーズマンです。歩きます。よろしくお願いします。姉妹ブログ→http://chari-de-trip.muragon.com/

ダーンタフに穴。

経緯を話していきます。


どうも、ボーズマンです。


数字の話が多くなります。



◬2018年3月に買ったトレック&ハイクカテゴリの物。


同時に購入したものは、ミリタリーラインの一番ブ厚いやつ。


ブ厚いの→画像の→ブ厚いの→画像の・・・とローテしてました。


途中、もう1足画像と同じ物を5月に購入。


洗って乾燥させてる内に、もう1足を使い、洗って、乾燥させ・・・


これを繰り返し、毎日履くようにしていました。



◬自分は踏み出す際、つま先のど真ん中で蹴り込むよう様です。


両方とも同じ個所が薄くなってます。


どんな靴下だろうと、ここだけ薄くなります。


画像も、一番肌に近い部分が見えてきた、という感じ。



◬ピンホール。ピンにしてはデカ過ぎですが。


特に左右を決めず、ランダムに履いていました。


どちらにも均等にダメージを与えていきます。


ただ、この穴は片側だけに出来ています。


足で言えば、親指か小指の外側に当たる部分です。


靴の問題ですかね。




さて、ここから計算の話です。


前回の当別の時は


1時間=6,000歩  というペースでした。


そして総合時間は12時間ほど。


休憩を抜いた歩行の時間は10時間。


即ち、10時間=60,000歩


当別まで、合計の距離が37km前後なので


37000m÷60,000歩=0.61666666...=0.62m


自分の1歩は62cmらしいです。


で、乱暴な考え方ですが、仕事中も同じペースと考えて


6,000歩×8時間=48,000歩


48,000歩×0.62m=29,760m


即ち、1日で29.76kmも歩いている訳です。


それで、ですね。3月23日に買った訳ですが、毎日履いてる訳じゃない。


2足をローテしてたわけですから。


穴が開いてるのに気付いた日は7月3日とかです。


その間、102日間、およそ3か月。


即ち、最初に買った1足が受けたダメージは51日分


じゃあさっきの1日分の歩行距離を交えて計算すると


29.76km×51日間=1,517km


つまり1足で1,517kmも耐えてくれた訳です。



長い…のか?いや、長いだろう。1,517kmですからね。


まぁザックリした計算なので、参考程度に。



誰かのインタビューかなんかで
「アメリカのトレイルで3,000km歩いた時は5本穴空けた」


とか聞いた事あります。


ならば全然持った方ではないか?


何より、通気性が良く、モッコモコで、臭いも抑え、尚且つ強い。


こんな良い靴下からはもう離れられません。


次は計算上は、穴が開くのは8月後半~9月前半辺りでしょうか。


またレポートします。






ちなみにレシートは捨てたので、無償交換は不可です。
(ダーンタフは生涯保障、レシート持って買ったお店へGO!!)