徒歩で、トホホな、とほい旅。

ボーズマンです。歩きます。よろしくお願いします。姉妹ブログ→http://chari-de-trip.muragon.com/

今回の地震で得たもの

あくまで個人的な話ですが。


どうも、ボーズマンです。


今回の地震でいろいろ学びました。



今回の地震の規模は酷いものでした。


自分の住む地域も停電し、今後の備えを考える良い機会となりました。



幸いなことに水は出たので、水不足に陥る事は無かったです。


食料も冷凍してた物が大量にあり、アルコールストーブで温めてました。


燃料1本の安心感はデカかった…。


ひたすら炊飯です。



で、学んだことが
・水と食料の備蓄
・燃料の確保
当たり前ですけど、この2つですね。


水と食料は言わずもがな、災害用の物なら年単位で保存が効きます。


とりあえず



カロリーメイト的なものを箱買い。


これで8000kcalは確保できました。




あと大事なのはアルコール燃料とアルストですかね。


普通の人には馴染みの無い物なので、即完売なんて事は少ない筈。


アルコールストーブも故障が少ない物ですし、こういう時強いですね。


災害に備えて御一ついかがでしょうか?


燃料は最低3本はストックしておくようにします。


またいつ来るかもわからない災害に備えておきます。