徒歩で、トホホな、とほい旅。

ボーズマンです。歩きます。よろしくお願いします。姉妹ブログ→http://chari-de-trip.muragon.com/

メタルマッチのメンテ

手軽で、安く、適当に。


どうも、ボーズマンです。


メタルマッチのメンテの仕方を見つけました。



アルコールストーブだったり、コットン球への火点けだったり大活躍。


おまけに故障も無いし、水濡れも問題無し、そんなメタルマッチ。



ですが、使い込めば当然、ストライカーは摩耗して火花の量は減ります。


調べてもなかなかお手軽なメンテ方が見当たらない。


「電動工具のサンダーで削る」という方法は見つけました。


しかし、メンテだけで買うには少々オーバースペック。


さてどうする?となった時に、上の画像のシャープナーです。


ダイソーの300円ダイヤモンドシャープナー。



△そもそもシャープナーに対して立てて使用するのは間違ってますが。


ライトマイファイヤのこのストライカーなら、コレで十分です。


シャープナーの面に対して、垂直に立てて前後に動かす。


垂直具合も大体で良いです。適当でも劇的な改善を見せます。