徒歩で、トホホな、とほい旅。

ボーズマンです。歩きます。よろしくお願いします。姉妹ブログ→http://chari-de-trip.muragon.com/

軽量化への道:小物編

稚内の旅は失敗しましたが、まだまだ続きます。


小物と一括りにしましたが、こいつらが結構厄介。


「あると便利」で持っていけばどんどん重量増に繋がります。


やはり取捨選択です。


こちらの方を参考にしました。




財布 ダイソー ジッパー付き小銭入れ


公式重量:不明 実測:約80g前後(内容物で変動)


財布は何でもいいです。


数枚のカード(免許証とか)と札も数枚、小銭も多少入れば良い。




ペツル e-lite ヘッドライト


公式重量:26g 実測:27g


夜間歩く予定は今の所ありませんが、明かりは必要です。


夜にザックの中探したり、手元を照らしたり。


ボタン電池を使用しているので、旅先で電池の購入は若干難しい。


ですが、そんなに使う予定も無いのでコレで良いです。


なんなら予備のバッテ持っていきましょう。




時計 G-SHOCK DW-069GM-9JF(生産終了)


公式重量:66g 実測:68g


時計。ストップウォッチ、タイマー、アラームと揃ってます。


少し重く嵩張るので、より軽量な物に交換か。


タフなので良いのですが。




歯ブラシ クリニカ 


公式重量:不明(多過ぎて判別不可) 実測:6g


歯ブラシです。ハンドルが少し長めです。


切り落として、収納性と軽量化。


やり過ぎでは…?




地図 ツーリングマップル2018年版


公式重量:無し 実測:269g(コピーしてジップロックで10g前後)


今回は歩数をカウント、大体の距離を算出し、地図と照らし合わせます。


ただマップル丸々持っていくと重いので、必要な部分コピーします。


いずれは丸々持って行く旅に行きたいですが。




モンベル O.D.ポケットウェットティッシュ


公式重量:無し 実測:31g×2=62g


手拭き、食器拭きなど多目的に使用。


体を拭くなどするなら、2つは持って行っても良いかも。




これらの合計は・・・253g



本当に厄介です。


限界まで減らしたつもりですが、まだまだ余地はありそうです。


少なくとも、時計は軽くできる。