徒歩で、トホホな、とほい旅。

ボーズマンです。歩きます。よろしくお願いします。姉妹ブログ→http://chari-de-trip.muragon.com/

厳選ロープワーク EXステージ

覚えておけばイイかもね、くらいのノリです。


どうも、ボーズマンです。


ロープワーク、EXステージです。



要るか?と言われると正直要らない。


ですが覚えておくと便利。


そんな物を選びました。


以下、お品書きです。


1.キャタピラ
2.チェーン
3.フィッシャーマンズ


さぁやっていきましょう。


ーーーーー1.キャタピラーーーーー


コレに関しては完全に趣味です。


よくパラコードブレスレットってあるじゃないですか。


バックル付いてるやつ。アレ大抵コブラ編みってやつなんですよね。


何本かのパラコードを使用しているのが特徴。


ただ個人的には
・1本長いやつで作る
・バックルや留め具に頼らない


この2点には拘りたかったので自分はキャタピラ編みを選択。


いざって時には設営の補助になりますので。


ロープの真ん中で折り返します。

左に1回捻じる。

出来た穴に下から通す。

引き絞る。


この際に下側の穴を調整します。


この穴に末端を通して、ブレスレットの留め具のような感じにするので。

上側の穴に、また輪を通す。

引き絞ります。

で、ココからは繰り返しです。


1回捻って輪を作ります。

そうして出来た穴と元の穴に、二重で通します。

こんな感じで輪を作って、捻って、二重で通して、を繰り返します。


輪はキツくても、緩くても良いです。


キツくすれば長いロープでも編み込め、緩くすれば伸縮性が良くなります。


そうして編み上げていくとこんな感じ。


最後は、結び目に末端の片方を入れます。



そうする事で引っ張っても解けなくなります。


ブレスレットとして腕に付ける際は


見てくれはまぁ、良くないですが。


すぐに展開して、1本の長いロープに出来ます。


ーーーーー2.チェーンーーーーー


ロープのまとめ方です。


色々試しましたが、コレが確実に結びを保持してくれるはず。


1回捻じります。

捻じって出来た穴の中に、引っ張ります。

引き絞ります。

で、また穴があるので、その中に引っ張ります。

引き絞ります。

以下、繰り返しです。


出来た穴に、引っ張り込み、また出来た穴に…。


最後は穴に末端をそのまま通して引っ張れば締められます。


ロープが長い時は束ねてやると良いです。



結束、解除が楽で確実です。


何より「捻じるだけ」と覚えれば良いので、思い出しやすい?


どうですかね。



ーーーーー3.フィッシャーマンズーーーーー


ロープ同士の結束で使用。


シートベントとかも楽でイイですけど。


これは結ぶだけなのでより簡単なのでは?



要はお互いに1回結んでやるってだけです。


覚えやすい事この上ない。


釣り好きな人なら知ってるはず。




例によって、自分で写真撮ると分かり辛い。


やってみようかな、と思った方はググれば出ますよ。


こんな写真頼りにしないでください。


それでも出来ない?ひたすら練習です。