徒歩で、トホホな、とほい旅。

ボーズマンです。歩きます。よろしくお願いします。姉妹ブログ→http://chari-de-trip.muragon.com/

持ち歩きづらいEDCツール

ちょっと危ない。


どうも、ボーズマンです。


相も変わらず、Every Day Carry ツール好きです。



ナイトアイズドゥ―ヒッキーシリーズ。


それの「キーツールプラス」ってやつです。


シックスバイってやつも気になる…。

こっちは廃盤らしいです。


ちっちゃくて可愛くて安い。


ついつい買い足してしまう…。




ナイトアイズは初めて手出します。


それでは見ていきましょう。


△大体3~4mm 薄すぎないくらい


薄いです。


キーツールの名に恥じない鍵っぽい薄さ。


長さもそこそこで使いやすい部類に入るのではないでしょうか。


△プライバー部分 角度が弱い


自分のEDCツールの重要視ポイント。


テコ棒があると良い。角度が付いてればなお良い。


それで言うと少々足りないです。


△画鋲とか抜く時良い


本体の薄さも相まって、差し込むのに良い。


先端はそこまで鋭くはないですが、角でテープくらいなら開けられます。


△カラビナ部分 結構かためのテンション


鍵束に掛けられるようにカラビナ標準装備。


互い違いのワイヤーで出来てるシンプルタイプ。


よっぽど開かない限りは壊れないでしょう。


△ちっさいですが眼鏡には使えない


プラスドライバーです。


小さいので回せるネジは限られます。


むしろプライバー側の先端をマイナスドライバーとして使う事の方が多いです。


△インチ ミリ スケール


ロゴのある方にはインチスケール。


無い方にはミリスケール。


とっさの計測に良いですね。


△懸念ポイント


今回のタイトルの原因。


波刃が割と鋭いんです。


波の頂点も結構鋭くて引っ掛かります。


普通に服とか切れます。(1敗)


鍵束ごとパンツのポケットから出すと切れる。


というか手が危ない。


最初は自分で樹脂ケースを自作したり、非粘着性のテープで巻いてみたり…。


なんとか携帯しようと思いましたが諦めました。


軽さと薄さが無くなってしまう…。


△ジッポ―比較 そもスケールが付いてる…


サイズ感です。


ジッポ―よりは少し長いくらい。


薄さと横幅は比べるも無く小さいですが。




鍵束に付けて携帯したいが、刃が鋭い…。


ケースを自作しても携帯性が薄れる…。


コレに入れてもポケットが切れる…。


とりあえずテーブルに置いといて、袋開ける時とかに使ってます。