徒歩で、トホホな、とほい旅。

ボーズマンです。歩きます。よろしくお願いします。姉妹ブログ→http://chari-de-trip.muragon.com/

軽量化への道:ザック編

取捨選択がマジで大事ですね。


どうも、ボーズマンです。


軽量化への道、ザック編です。


こちらの方を参考にしています。



今回はザック編です。




モンベル バランスライト30 PRBL


公式重量:468g 実測:642g(色々付けてる)


いつかの装備紹介でも紹介したザック。


軽く、安く、最低限。


これにパラコードとか付けた状態の重さです。


付属の背面マットは抜きました。


パラコード短くすればもう少し軽くできるか…?


カバンは改造中です。軽く、デカく出来るか…?




モンベル U.L.MONO ショルダー M


公式重量:33g 実測:30g


昼食や行動食、地図、貴重品などを入れる用に購入。


バランスライトに入りきらない小物などを入れるかも。




ミステリーランチ ゾイドバッグ サイズ不明


公式重量:70g 実測:47g


3日分の飯を突っ込んでいるバッグインバッグ。


メーカーHPにはミディアムまでしかない。


それにしたって軽すぎません?23g差は流石におかしい。


まぁこれは大き目のジップロックに代えた方が軽く、中身も確認しやすい。


これは変更します。




これらの合計は・・・719g



メシ袋をジップロックに変更すれば700g切る可能性もありますね。


少しでも軽量化し、体への負担を無くしましょう。