徒歩で、トホホな、とほい旅。

ボーズマンです。歩きます。よろしくお願いします。姉妹ブログ→http://chari-de-trip.muragon.com/

SONYの手回し充電ラジオ

また更新間隔大分空きましたね…。


地震に多少やられましたが、無事です。


どうも、ボーズマンです。


SONYの手回し充電ラジオ、ICF-B09買いました。



購入自体は結構前に、それこそ稚内挑戦(敗走)前に購入。


ヒマな夜の御伴に、そして携帯の充電用に。


そう、携帯の充電用に…。(後述)


基本スペックはこちら(公式HPへ)



△ダイヤルは大きくて調整しやすい。


今回の地震では非常に役立ちました。


携帯の通信状況も不安定、そして停電により唯一の情報源となりました。



△2種のライト。手元を照らすスポットとランタンの様に使えるソフト。


ヘッドライトが3つ程あるので明かりには困らなかったです。


ただ電池切れを気にせず使えるというのはデカい。


手回しもそこまでガンガン回さずとも、充電は持ちます。


仕様書には「1分の手回しでライトは15分持つ」と記載されてます。


ラジオだけに絞ればもっと長持ち。(70分とか)



△USB機器充電用の差し込み口。イヤホンジャック。



さて、さっき少し触れた携帯の充電に関して。


仕様書に「1分手回しで待ち受け40分、通話1分」


分かり辛いですが、そこまで大した充電は出来ないです。


パーセンテージで言うなら1分連続で回しても、良くて2~3%。


ちなみに連続2~3分回したら、1分休憩しないとダメ、との事。
(公式HPに記載見当たらず、同梱された説明書には書いてました)


実際に2分回してたら、結構な熱が発生してました。


バッテリーに悪影響出そうです。



△電池入れ。カバーは脱落しないようになってます。


内蔵充電池はあるものの、携帯やUSB機器への充電は
・単3乾電池、単3充電式電池を使用
・手回し
この2種類のみ。


つまり
「内蔵充電池にいくら電気があろうと、接続だけでは充電不可」です。



ちなみにコレの姉妹品というか、上位互換というか。


「ICF-B99」という物もあります。

△コレ。


ソフトライトの代わりに太陽光発電など、機能がいくつか変更。


値段的にも上位機種扱いと思われます。


出来る事、出来ない事が地味に分かり辛いです。


購入する際はネットのレビュー等、じっくり見てみると良いです。


お好みで。
(確かコッチは内蔵充電池に貯まってれば差すだけで充電可能なはず)
(他にもACアダプター使用でコンセントから充電など)


ところでなんかカラーリング、スズキのハスラーみたいですよね。