徒歩で、トホホな、とほい旅。

ボーズマンです。歩きます。よろしくお願いします。姉妹ブログ→http://chari-de-trip.muragon.com/

The・武骨

これでナイフは…4本?5本目?


KA-BAR ベッカーコンパニオンBK2買いました。




見てくれはシンプル、ナイフらしいナイフ。
に、見えます。


しかし視点を変えると…



△分厚ッ。


ちょっと頼りになり過ぎる感じです。


バトニングがしたいんです。


ブッシュクラフトだけでなく、普通のキャンプでも薪割りで使用。


雑に振り回せるナイフ、最高です。



△シースはカイデックス。


スナップボタンで柄は留められます。


ベルトにも通せる様になっています。


もちろんアウトドア以外で身に着けるのはアウトなデカさです。



△引っ掛かってる部分はココ。


使い始めは結構固めなので、抜くのに難儀します。



△背の部分はエッジが立ってない。


ファイヤースターターを削ったりとかは厳しそう。



何回か使用してみましたが、感想としては


”素晴らしい”



太めの枝を真横から割る際にも、重さを利用してガツガツと行けます。


もはや安心感すら感じるゴツさ。




デメリットとしては
・重い
・デカい
・細かい作業には向かない


細かい作業をする際には、別に小さなナイフを使用しましょう。