徒歩で、トホホな、とほい旅。

ボーズマンです。歩きます。よろしくお願いします。姉妹ブログ→http://chari-de-trip.muragon.com/

細くて強靭ダイニーマ!!

今回のタイトルは戦隊モノの合体ロボ味がありますね。


どうも、ボーズマンです。


ダイニーマロープ2mm、50m分買いました。



長ェ!!


こんなに使い切れるんか?



今の装備に付けてるパラコードと置換していくと多分良い感じに減っていきます。


メインロープも換えれば、半分近く無くなりますね。


もうモンベルの店員さんに
5m、5m、10m、の3本で下さい、なんて面倒な注文しなくて済みます。


△末端の処理が結構難しい


パラコードなら加熱すれば溶けて中芯と外皮が混ざった後に成形できます。


ジッポで溶かした後に、ケースの腹で形を整えるのが楽しい。




ですがダイニーマはそうは行かない。


溶けるには溶けるんですが、外皮と混ざらないというか…。


はんだごてが欲しい所です。




軽い、強い、と良いトコばかりかと思いきや、使い方次第で簡単に切れます。


例として、デカい石に巻き付けてツェルトの張りを出した翌日。


撤収中に一本、末端がファ~っと広がった状態の物を見つけました。


よくよく確認すると、石のエッジが立った部分から切断してました。


おい、40cmはイッたぞ…。



雑な扱いをするには少々お高いのがよろしくないです。