徒歩で、トホホな、とほい旅。

ボーズマンです。歩きます。よろしくお願いします。姉妹ブログ→http://chari-de-trip.muragon.com/

マクネット?ギアエイド?速乾タオル

マクネットなの?


ギアエイドなの?


どっちなのー!?



どうも、ボーズマンです。


マクネットとギアエイドのマイクロファイバータオル買いました。




先に答えを書くと
McNett社が、2017年に社名を変更してGEAR AID社に変わったそうです。


それでもマクネットブランドはしばらく存在していました。


現在ではギアエイドにブランドが統合されたようなので、在庫無くなり次第ブランドタグはGEAR AIDのみになっていくはずです。


なので、付属のポーチのブランド名がそれぞれ違います。


△小さい方のバッグ


△デカい方 スナップボタンが付いてる側


△もう片側


タオルバッグ兼、アメニティバッグなのでメッシュ入ってます。


△防水加工っぽい チャックの面にも同様の加工


こちらは、Mサイズ(約100cm×50cm)に付いてきた物です。


マチの取り方により、中に詰めるとほぼ長方形になります。


また内側が防水加工されているようです。メッシュあるから効果はいかほど…?


メッシュはほとんど伸びない固めの物。



こちらは、XLサイズ(約150cm×90cm)に付いてきた物。


平たくてマチは無いですが、ポケットは2つあります。


△XLのポーチは口が大きい方のポケットだけ防水加工、仕切り?


どちらのポーチもキャリングハンドルがスナップボタンで留まってます。


バッグのループなどにも引っ掛ける事ができます。




さてタオル本体の話に移ります。


材質はマイクロファイバーです。


いわゆるメガネ拭きのような肌触り。なので体を拭く時は結構肌に張り付きます。


また抗菌処理が施されており、臭くなりにくいです。


実際、前日の風呂上りから翌日の夜まで首に巻いてましたが特に臭わず。


△MにもXLにもある 二重で縫われてるとかは無くちょっと頼りなさげ


4スミにハトメ穴が付いてます。


ここにロープを掛けて干したり、XLサイズなら小さめのタープの真似事も出来るかも。


△スナップボタン付きのストラップには名前刺繍用の部分がある


ストラップとハトメ穴を利用して色々使えそうです。


自分はMサイズのストラップは切り離しました。


切り口が焼結処理してるのか結構チクチクして痛い。



給水能力に関しては文句なしです。


風呂上りの水滴、大量の汗、何でも全て吸ってくれます。


加えて、割と早く乾いてくれるので本当に助かります。





吸水、速乾、防臭、これらの能力を高い次元で有しています。


化繊以外はタオルと認めない、タオル過激派の自分もこれにはニッコリ。


買って損は無い物と言えます。


マクネットのブランドタグがなくなってしまう前に、ミリタリーマニアの皆さん、買いましょう。


軽量化的には、洗浄能力を取るか、給水能力を取るか。


悩ましい。