徒歩で、トホホな、とほい旅。

ボーズマンです。歩きます。よろしくお願いします。姉妹ブログ→http://chari-de-trip.muragon.com/

周辺機材と水筒丸呑みポーチvol.1

色々探してやっと発見。


どうも、ボーズマンです。


ファイブスターギア、ダンプポーチがベストです。



以前にブッシュクラフトInc.さんのコレ買いました。


コーティングがされてて焦げ付き知らず、アルストもちっさい焚火もイケる。


良いことづくめです。


ただ一つ。


既に持ってたポーチには入りきらない。


既に持ってたポーチは別記事にて。


入りきらない事もないんですが、キツ過ぎです。


入れ辛いし抜けない。抜けないんですよ。


これはダメだ、という事で別のポーチ探してました。


△フタにストラップ通して閉じた状態


最悪、このザックの後ろに付けてるポーチにいれても良かったのですが、やはり拘りたい。


ですが1QTポーチならどれも似たり寄ったりのサイズ感の筈。


何買ってもキツいのでは?


何か良いものは無いか。


キャンティーンポーチに似た形で、余裕あるサイズ感。


加えてその他の機材も入るポーチ。


てなわけで発見しました。


△フタの固定はベルクロとバックル お好みで


取り扱っているウェブショップはトルーパーズさん。


ファイブスターギアというブランドのポーチです。



聞き馴染みがないな、とか思ってましたが結構いろんなモノ出してました。


詳しく調べると、あのトゥルースペックの姉妹ブランドみたいです。


マジかよ…。愛用のブーニーハットのメーカーさんでした。


△ストラップ通せばズレ知らず


△水筒入れた際はクルクル巻いとく


前回の放出品のポーチとは違い、フタを固定しておく方法は無いです。


なので、クルクル巻いておくくらいしかないです。


十分です。


△巾着全緩め


そもそもがダンプポーチなので、口はかなり大きめです。


ダンプポーチの皮被ったキャンティーンポーチと自分は思ってますが。


△全閉め しっかり閉まります


空マガジンなら絶対落ちません。


△試しに2Lペットボトル


どれくらい入るんだ?と思って2Lペットボトル入れてみました。


巾着がギリギリ上部の絞りに掛かって閉められます。


△2Lペット入れた際の脇


1QT水筒入れてもスキマはあるのか?と心配してました。


結果余裕でした。


上記の画像からも見て分かる通り、かなり余裕のあるサイズです。


△ポーチ底部


底部の画像なんですが、ドレンホール無し。


メッシュとは言わずとも水抜きの何かは欲しかった。


△メイン荷室内部


メイン荷室には仕切りがあります。


分けて入れたい場合にも対応。


ただし、キャンティーンカップとか入れたらホントにうっすい物しか入りません。


△一例


試しにブッシュクラフトInc.さんのカップとフタを入れてみました。


小分け部にフタ、メイン部にカップ。


結構フタはキツいです。


△この手に限る


やっぱフタは底に仕込むのが一番です。


最初からそう設計されたかの如きピッタリ感です。


もちろんこのままカップと水筒を入れても問題無し。


△狭い


さてここまでは95点のポーチ。


ただ1点だけ、コレだけはマジで不便というポイント。


それは上の画像のストラップの三角のスキマの小ささ。


△突っ張ってる


三角のスキマが狭く、水筒のフタの脱落防止ストラップを通す際は必ず曲げないといけません。


樹脂のストラップを折って、曲げて、スキマに捻じ込んで…。


劣化の元です。


ダンプポーチだし、しゃあないでしょうか。




とりあえずvol.1はここまでです。


次回は付属ポケットに関して。