徒歩で、トホホな、とほい旅。

ボーズマンです。歩きます。よろしくお願いします。姉妹ブログ→http://chari-de-trip.muragon.com/

周辺機材と水筒丸呑みポーチvol.2

コレ一個でブッシュクラフト行けるのでは?


どうも、ボーズマンです。


今回は各ポケットについて。




まずは正面ポケット。


△まだ余裕


皆大好きエスビットのポケットストーブ並サイズなら余裕で入ります。


全体的にまだ余裕があります。




△縦長ポケット


ポーチの両サイドにある縦長ポケットです。


ライトやツール、小さめのナイフの収納に良いです。


△調節幅はそこそこくらい


ポケットのフタはベルクロ留めです。


長さの調節が可能です。


△フタ脱着


固定の強さを確保するためにも、せめて半分は貼り付けたいところです。


△本体側のベルクロメス面


本体側のベルクロメス面は結構下まで伸びてます。


後に画像貼りますが、スペース結構小さく出来ます。


△最大まで伸ばした場合


分かりやすくする為ウェビングにはあえて通していません。


△最大伸ばし2


最大まで伸ばせばこんな感じ。


半分まで貼り付けてこの状態。


中に入ってるのはレザーマンシグナル。


△定規比較


最大でおおよそ11.5cmほどスペースがあります。


入れるモノ次第ですが、実質10cm後半ほどでしょうか。


△武骨メタルマッチ


次は一番小さくした場合。


例としてデカいメタルマッチ入れてみました。


△どうしてもこの分開く


本来の使い方としては、ウェビングの下に通す様になってます。


なので、ウェビングとポケットとの間にどうしても隙間が発生します。


ベルクロだけでも固定は強固なので通さなくても良いです。


△もう少し太いと嬉しい


大きめのポケットの両サイドにペン差しがあります。


ペン1本ピッタリ入ります。



欲を言えば片方は油性マーカーとか入ると嬉しい。


サイズを変えてくれたら結構使い方の幅広がると思います。


△MOLLE


もちろん裏側はMOLLE対応。


自分は一番下のウェビングに通して、少し大きめにしてベルト通してます。


これの1本上だとちょっと狭いです。




そんな訳でファイブスターギア ダンプポーチでした。


コレは絶対ダンプポーチではないです。


フタの具合は明らかにキャンティーンポーチを意識している作り。


でもサイズ感はダンプポーチというだけあって、期待した働きをしてくれます。


水筒だけ抜く際にも、巾着スタイルなので緩めて抜くのが簡単。


まぁちょっと三角スキマから水筒のフタ抜くのは難儀しますが…。


キャンティーンカップとそのフタの収納・取り出しはラクラク。


その他の装備も収納できる各種ポケット類。


素材もしっかりしている為、頑丈。


機能が充実したポーチだと思います。



強いて言えば、前回でも触れた
・水筒のフタに通しづらいポーチの三角ストラップ
・メイン荷室に水抜き穴無し
が短所でしょうか。


ただ探していた中で
「水筒だけのポーチより隙間があり」
「デカすぎず」
「抜き差しし易く」
「付属品も収納できる」


そんなポーチはこれしか無いんじゃないでしょうか。


ブッシュクラフトinc.さんのキャンティーンクッカーキット買われた方は試してみてはいかがでしょうか。