徒歩で、トホホな、とほい旅。

ボーズマンです。歩きます。よろしくお願いします。姉妹ブログ→http://chari-de-trip.muragon.com/

ニセコサヒナで焚火キャンプ

オフシーズンだからこそ良い。


どうも、ボーズマンです。


男3人でニセコサヒナキャンプ場、行ってきました。




今回はギリギリまで目的地が決まらず、なかなかにスリリングでした。


1週間前くらいに、レンタカーの予約やらなんやらしたような?




ドタバタで迎えた当日のお昼前。


バカでかい荷物持って平日の札幌へ向かうのはツラかったですね…。


予定の車が準備できず、同じ値段で良い車に乗れたり
車好きの自分ともう一人が狂喜したり
待ち合わせの場所が上手い事伝わらなかったり(笑)
いろいろありましたが何とか合流。


高速に乗ろうとすれば遠回りという事もあり、石山通を使います。


途中で中山峠でイモ買ったり(自分は初)
紅葉に感動しすぎて飽きたり
交代で運転したり
羊蹄山のデカさに笑ったり
ブレーキにやっと自分が慣れたりしながら倶知安到着。


△設営後。全員一人用。



倶知安のマックスバリュで夕飯やら朝飯の買い物をしてサヒナ到着。


受付で注意書きやら貰って、説明を受けて、フリーサイト歩きながら選択。


多分2番目くらいには羊蹄山の見晴らしが良いトコでした。


△スター型の焚火。火力より持ち優先です。



地面に直で焚火できるキャンプ場なんてそうそうないです。


マナー悪くて閉鎖、なんて事が無いように
説明しっかり聞いて注意書きもしっかり読みます。



△火の面倒を見る自分。



ブッシュクラフトもどきの事も存分に出来ました。
(ナイフでバトニング、メタルマッチでの着火など)


最高に楽しかったです。


△夜。あまりの寒さに、スターの上に井桁を組む。



受付やロッジ付近に最低限明かりはあるものの
日が落ちればほとんど真っ暗です。


焚火の明るさを最大限味わえます。良いですねぇ…。


ただ寒いです。(当日の最低気温5度)


まだプラスだから良い方ですかね?


△朝。全員無事に起床。


夜中に連れションに誘われたり(携帯の電源落ちてて気付かなかった)
自分以外の2人が動いてるのを感じて自分も起きたり
星の綺麗さにしばらく外で寝っ転がってたりしながら朝を迎えます。


寒い…!!


ただ、そんな事は織り込み済みよ…!!


テント出る前に火の準備をして、出た瞬間に即着火。


火って、あったかい…。


シチューにパンを沈めて食べるのがこんな美味いとは。




ところで今回は自分がある企画を持ち込んでました。


その名も
「お前のセンスを見せてみろ!お菓子は500円まで選手権!」
というものです。


その名の通り、500円まででお菓子を買って、見せ合うというもの。


その後はプレゼン、出落ち、思い出語りetc…。


お菓子と、見せた後のアクションで勝敗を決する選手権です。


今回3人中2人参加しました。(1人は忘れてました)


△自分の500円菓子。


499円までキッチリ使用。(イオン系列店)


テーマは
「アウトドア駄菓子」
です。


ラムネやココアシガレットなどの糖類。


酸っぱい系のチューイングキャンディ。


そしてブタメンの塩分で全方向に敵無し。


1日のサバイバルを生き抜く駄菓子です。



△もう一人の参加者のお菓子。


テーマは
「遠足駄菓子」
です。


500円ってどこにどう比率を持ってくるかで大分悩みます。


ネタに走るか?味か?量か?いくら使う?


個々人のセンスが要求されます。


そこへ大袋のうまい棒で全体の6~7割使うという大胆さ。


また腹持ちの良いきびだんご、青りんご餅の懐かしさなど演出がニクイ。


そして、うまい棒が表ボスなら、裏ボスに該当するであろう


「麩菓子」


これがまた美味い。軽さと美味さの良いバランスです。



大袋系から、出落ち・物量感などに繋がり、
まるでそれは、ゲーム中盤に出てくる、ザコ・中ボスの入り混じった
軍勢の様にも捉えられますが、演出がアツいので作業感は薄れるでしょう。



遠足駄菓子から大分離れましたね。
(お菓子は3人で美味しく頂きました)


△羊蹄山。メチャクチャ快晴。



今回の旅も良かったです。


直の焚火というのは非常にデカいです。


ヘタすりゃ一晩中見てても良いくらいには楽しいです。


一人で今年中にもっかい来ようか真剣に考えるくらい良かった。


またメンツ揃えて来たいです。



焚火はエエな…。