徒歩で、トホホな、とほい旅。

ボーズマンです。歩きます。よろしくお願いします。姉妹ブログ→http://chari-de-trip.muragon.com/

モンベル ランタンシェード大

たまのコーヒー会で使います。


どうも、ボーズマンです。


モンベルのランタンシェード大買いました。




ライトだけというのも全然良いんですが、手元しか照らせません。


向けられてる人も眩しいです。


頭上にロープを張れば、ライトのバンドを縛り付けるのも可能です。


ただロープを張るポイントすら無い時があります。


そういう時役立ちます。



△折り畳むと手のひらサイズ。


正直、小サイズと迷ったんですが
「1gしか差が無いし、普段の歩き旅では使わない」


と考えて、まぁいいかと購入。



△内側にはアルミの円錐形のリフレクター。小サイズには無い。


リフレクターに光が当たって反射します。


小サイズと比較しないと分かりませんが、そこそこ明るいと思います。



△ドローコード。いずれヘタりそう。


伸縮するので、ある程度の大きさのライトまで被せられます。


そこまでデカいライトもないとは思いますが。


一番上の画像は、モンベルの単三電池1本使用の物を使ってます。



△ライト部と頭に当たる部分に隙間がある製品と相性がイイ。


ドローコードで絞って、引っ掛けるという性質上、
「本体にくびれが有った方がシェードは固定しやすい」


普段愛用しているペツルのe-liteなどは割と固定が難しいです。


リフレクターの位置の関係で、ちゃんとした向きでないと明るくなり辛いです。


そこら辺は工夫次第でしょうか。