徒歩で、トホホな、とほい旅。

ボーズマンです。歩きます。よろしくお願いします。姉妹ブログ→http://chari-de-trip.muragon.com/

ウェッティ要らず FTナノタオル

白い面はとにかく引っ掛かる。


どうも、ボーズマンです。


ファイントラックの
「ナノタオル」
買いました。



ウェットティッシュって地味に重くない?
そう思ったのが購入のキッカケです。


野宿旅、かつ自分は人のいない方、人のいない方…へ向かいます。


街が近ければネカフェや銭湯のシャワーなんてのも利用可能なんですが…。


汗かいて臭いままコンビニで補給というのも、あっちもこっちも嫌な物です。


という訳でウェッティで体を拭くのですが、重いしゴミになる。


旅にもサスティナブル求めるなら、コレはアカンなぁ…。


で、買いました。


△バンジーコードで袋の口締めとロックを兼任


持った感想としては「まぁ普通の軽さ」でした。


比較対象がモンベルの激薄タオル、31g。


機能性タオルでは分が悪いです。袋もありますし。


ちなみに2サイズ展開(ハンカチ・タオル)してるので、普段ならハンカチで良いかもです。


△白い面が汚れ落とし、青いのが普通の拭き取り面


長さも個人的には適度で、首に巻けて邪魔にもならないです。


白く見える面は汚れを落とす、細かな繊維の方です。


たしかに指先や爪によく引っ掛かります。青い面より摩擦も強い。


試しに、軽く濡らして顔を拭いたらサラッとしました。


良いなコレ…。


△袋が不要な時


収納袋とタオル本体は分割できます。


ちっちゃいバックルで留めてあり、付け外しはスムーズ。


△袋が地味に重い


タオル本体だけならモンベルの激薄タオルに迫る軽量さ、36g。


袋が地味に重いんです、7g。


袋マジで重いな…。


首に巻きっ放し、どこかに結んどく、とかなら袋は不要です。


バックルごと切り落としてしまいましょう。
35gくらいにはなるかな?




さてナノハンカチ、ナノタオル、どっちがいいか。


軽量化を考えると、ハンカチ一択です。


ただ自分は体デカいんで、面積デカい方が良いです。


その上、体全体拭きあげるまでに何度か水で洗う必要があるはずです。


ハンカチならその回数が増えるのは間違いなしです。


首にも巻きたいので、自分はタオル一択です。