徒歩で、トホホな、とほい旅。

ボーズマンです。歩きます。よろしくお願いします。姉妹ブログ→http://chari-de-trip.muragon.com/

多機能爪切り

現在、耐久試験中です。


どうも、ボーズマンです。


ビクトリノックスの
「ネイルクリップ580」買いました。




自分の目標として
「アメリカ3大トレイル踏破」
これがあります。


最終的な目標として掲げているものであり、今やってる旅や装備の吟味などは全てこれに帰結します。


そして、今回購入したコレは1~2日程度の旅ではまず使わないです。
ナイフや爪切りの重要度は極めて低い。


ですが長いスパン、それこそ1か月を超える様な期間であれば必要になってくるはずです。


ロングトレイル、ロングディスタンスハイキングなどは旅が生活になると聞きます。


朝起きて、食事をとり、洗濯をして、ゆったりして…など基本的な衣食住に
「歩く」
という行為が追加される、ようです。


であれば、生活に使う物は大体必要になるわけです。


問題は、部屋の物全部持っていけるわけがない、という事です。


という事で生活に必要な物を、どれだけ削れるか、どれだけ省略できるかが焦点となります。


普段から軽量化に異常な愛を注いできた自分にとっての得意分野です。


△爪切りがある分、厚くなる。


荷物を減らすには
・不要な物は持っていかない
・1つのギアに機能を複数見出す
・不便を楽しむ
・知識、技術で補う


と思っています。


マルチツールは省スペース、多機能の最たるものであり、あらゆるメーカーが鎬をけずっております。
お陰で良い物がドンドン出てきてくれます。


△爪切り展開 ロックのテンションは絶妙


自分の考えでいえばコレは、値段、小ささ、軽さ、etc...文句の出ないものだと思います。


△ロック裏側 押し上げるように展開する


爪切りをロックしているパーツは樹脂製。


何度も使えば甘くはなるでしょうが、10数回程度の使用では問題無し。



完全に出たら、親指で押すパーツをグルッと回す。


△使用可能状態 ここにもスイスクロス


ハサミと違って、バネに常にテンションは掛かっていないのでヘタり辛そうです。


△ナイフ 使用機会は…意外とある


後の機能は、お得意のナイフ。


自分のは個体差か、少し展開した後のテンションが緩く感じました。


△爪ヤスリ 先が鋭いので何かと使える


爪切りがあるんだから爪ヤスリもあります。


爪を切った後のお手入れは大事です。


△ハサミ バネが昔と違う


あと大体のツールについてるミニハサミ。


バネが昔買ったナイフレスの物と違います。こっちのが自分は好きです。


△ピンセット ちょっと頼りなさげ


本体に刺さるように格納されているピンセット。


細くて小さくて、壊れそう。ちょっと頼りないです。


植物のトゲ抜き程度に使いましょう。


△裏側は爪楊枝 衛生上あまり爪楊枝として使いたくない


ピンセットの裏側には爪楊枝が刺さってます。


…まぁ何か装備に砂でも詰まっている時に使いましょう。


△本体+パラコード分の重量


小さい体にギチギチに詰まっている割には軽いです。


ただ40gというと、自作した風防と同じくらいなんですよね…。


まぁこれからは持って行かないし、別にイイか!!


さて軽い安い小さいと全く問題ないですが、自分に問題がありました。




足、巻き爪なんスよね…。