徒歩で、トホホな、とほい旅。

ボーズマンです。歩きます。よろしくお願いします。姉妹ブログ→http://chari-de-trip.muragon.com/

やっすいシャープナー

まずはやっすいやつを。


どうも、ボーズマンです。


アマゾンで安いシャープナー探してました。



買ったのはコレ


ブランド?はFOCUSMART。


お値段税込みで1000円以下!!


不安や…。


△ダイアモンドロッドの根元 仕上げが荒い


フィールドでの応急処置に使用。


バトニングを無駄にしこたまやるので必要な装備でしたが、今まで買ってなかったです。


また敷地の草刈りで、買ったカマが即使い物にならなくなったという事もあり必要でした。


きっちり研ぐなら砥石、コレは応急処置。


△ロッドのロックは2か所の出っ張り 使い込めば甘くなる


最初こそロッドのロックは固いですが、何回か開閉している内に丁度良くなりました。


△セラミック研ぎ 仕上げに


白い方はセラミックの砥石。


こちらは三角になっております。


△タングステン研ぎ 荒研ぎに


黒い方はタングステン。


荒目研ぎに使用。


こちらは角ばっております。




さて使用感です。



見辛いですが、ガタガタになった歯です。


先端なんて丸くなってます。参った。



ステンレス刃という事もあり、何十回も研いでみました。


ガタガタになった部分は流石に綺麗に削れるという事は無いです。


最低限切れるかな、という位には回復したと思います。


ガタガタ部分は先にダイアモンドロッドで削ると良かったかも。




余裕が出来たら、ランスキーの方も買ってみようと思います。



しばらくは今回の物を使用します。


コイツにも使っていきます。


刃が厚過ぎてマトモに削れないかもしれませんが。