徒歩で、トホホな、とほい旅。

ボーズマンです。歩きます。よろしくお願いします。姉妹ブログ→http://chari-de-trip.muragon.com/

EDCツール大好きです

無いよりはあったほうが役に立ちます。


どうも、ボーズマンです。


EDCミニツール大好きです。



持ってないよりは、まぁ、持ってた方が、いろいろと、まぁ…。


いろいろ理由着けて買ってます。


ちっちゃくて可愛い。その上ちょっとしたことが出来る。


…餅は餅屋とも言いますし、本職の道具には敵いませんが。


コレは…どうでしょう。そこそこ使える筈。


△SOG MACV tool スカルがイカす


マルチツールの有名所、SOGです。


軍モノ寄りなので、性癖に見事に当たるモノが多いです。


スカルはズルいやろ。


△単3と比較 割と小さめ


絶妙な小ささです。


つまり使い辛い。もう1回りか2回り程デカいと良さそう。


△コードカッター 切れ味悪し


カッターは刃の角度が立ち過ぎて、太めの紐や硬いプラの梱包テープは厳しい。


切れ味を求めるなら自分で研ぐ必要があります。


△GERBER SHARD


マルチツール有名所その2、GERBERです。


米軍にスコップやらシートベルトカッターやら納入してます。


SOGも確かしてたような気がしますが、どうだったかな。


△比較 SOGよりほんの少し長い


SOGのツールと比べてほんの少し長いです。


また機能が混み合っておらず、スッキリしてます。


その分、指掛けたり力を加え易いです。


△プライバーの角度が好き


ミニツールにはそこまで機能は求めませんが、選ぶときに重視するのはこのプライバー。


薄い隙間やフタのこじ開けに活躍してくれます。


ただ、他社の物はフラットなものが多い。


GERBERはガッチリ角度付けてくれました。


△こんなに跳ね上がる あとプラスドライバー


プライバーの反対側はプラスドライバー付いてます。


あとカラビナなどを通すランヤードホール。


このホールが結構デカくて、小さめのカラビナは余裕を持って通せます。


△モンベルのロックカラビナ 落としたくない


自分は小さめのロックカラビナを使ってそのまま通してます。


1個1個は安いですが、落としたくはないものです。



そんな訳で2種類のミニツールでした。


ナイフとかではないので普段持ち歩くのもそんな悪くない物だと思います。


たまに持っていくの忘れて、今あればなぁ!!とか思う事も少なくないです。


普段からお守り代わりに持ち歩いてみるのはどうでしょうか。